3か月

 今日は9月8日。愛犬が亡くなってからちょうど3か月が経った。

 

 ペットロスのひとつの区切りは3か月だと、以前どこかで目にしたことがある。「ペットロスを乗り越えた」と実感した人がもっとも多くなるのが、この3か月という期間なのだという。

 それは私たち家族も例外ではないのかもしれない。犬のいない生活に慣れてしまった、というのが正直な感想だ。もう家の中で犬の気配を探すことはなくなった。

 淋しくなくなった、というのとは少し違う。犬のことを思えば涙が出そうになるし、よく食べたものや一緒に行ったところなどを見かけると、一気に懐かしさが込み上げてくる。もう二度と会えない、と思うとどうしようもなく悲しい。

 けれど、もう普通の生活を送れるし、趣味だって楽しんでいる。祭壇へ挨拶を忘れて出掛けてしまうことだってある。ペットロスを受け入れた、乗り越えた、と言えば聞こえはいいが、そんな私たちを見て、あの子は白状な奴だと怒るだろうか。

 

 私は新しい犬を飼いたい、と思っている。あの子がくれた日々は、かけがえのない幸せなものだった。それをもう一度感じてみたい。

 けれど、経済的にも、家庭の事情的にも、それは難しいようだ。人間と違い健康保険の使えない犬の出費は想像以上に家計の負担になる。病気などをすればなおさらだ。また両親ももう60代になる。これから、15年ほど生きる動物を最後まで責任を持って面倒を見ることができるだろうか。

 両親だけではない。私には人生設計がまったくない。今日までその日暮らしでただなんとなく生きてきた。そんな私がこれから新しい命を預かることには不安しかない。ひとりで支えていくことはできないだろう。

 新しい犬を迎えればきっとこの気持ちも晴れるだろうと無意識に思っていたが、それは甘い考えだったようだ。今後の生きる目的も見失いつつある。どうしたらいいのだろうか。

 

 あの子がいた頃に戻りたい。